keiei-professorのブログ(転載不可)

経営学研究者のノート:企業と社会の調和、ウェルビーイングを目指して

従業員満足のための人的資源管理 

ゼミのためのテキストを探していたら、いいものを見つけました。

従業員満足のための人的資源管理 / 岩出 博【編著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 

目次です

第1部 現代日本の人的資源管理の基本

1章:採用管理

2章:配置・異動管理

3章:従業員の離職と退職の管理

4章:能力開発管理

5章:作業条件管理

6章:人事評価

7章:報酬管理(賃金・福利厚生)
第2部 現代日本の人的資源管理の課題

8章:ワークライフバランス

9章:ディーセントワーク

10章:若年層の転職行動とプロフェッショナル志向

11章:やりがい搾取

12章:ハラスメント

13章:ダイバーシティ・マネジメント

14章:ホワイト企業をめざす労働CSRの実践

 

前半部で基本的なものを紹介し、後半では時事的で学生が興味を持ちそうな内容を紹介。ディーセントワーク、やりがい搾取、転職など、就活前に知って、調べて、議論しておいてほしいことが扱われていて、ゼミにちょうどよさそうです。

 

さて、写真はあんまり関係ないのですが、ナマケモノとピアノです。

撮影協力 法本ピアノ教室:

homoto-piano.crayonsite.com

ワークシェアリングというとおおげさかもしれませんが、

日本人はより短く働いて余暇をゆっくり過ごした方が幸せになれそうですね。

そういうことはみんな思っていそうですが、みんな揃って不幸で居続けることを選んでしまうのも日本人の特性かもしれません。

 

なまけものピアノ